薄墨桜と谷汲山桜祭り・お千代保稲荷 [四季の見所]

岐阜県瑞浪の根尾の薄墨桜に行ってきました。
前日の雨もすっかり上がり、最高のお天気でした。
メンバーは、LTの源さん、アラーキーさん、すろっさんの3名です。

コピー ~ IMG_1083.JPG

東名阪桑名東で高速を降りて、通称ダイソウ道路(国道258)を北上、木曾三川公園から
揖斐川左岸を上流へひたすら走ります。
堤防には菜の花が綺麗に咲いています。気持ちいいなー
この付近は、川の水面より提内地のほうが地盤が低いのです。(輪中地区です。)

コピー ~ IMG_0976.JPG

堤防の終わりまで走り、県道に入ります。


コピー ~ IMG_0979.JPG

県道は車で渋滞、裏道を走ります。

コピー ~ IMG_0991.JPG



目的地到着です。奥の山には残雪があります。山を越えれば福井県です。

実はこのとき、barbieさんから、メールを頂きました。
敦賀の花換え祭りに行く途中です。来られませんか・・・という内容でした。
行こうかなって思ったのですが、雪が道路にまだ残ってるとのことで断念
結構近いそうですが・・・


コピー ~ IMG_0996.JPG

目の前にどーんと構えるのが、薄墨桜です。

コピー ~ IMG_1006.JPG

幹周りも半端じゃないです。

コピー ~ IMG_1007.JPG

ここで、記念写真 パシャリ・・・ 合計168歳ニコニコです。

コピー ~ IMG_1005.JPG

ここでも桜が満開でした。

コピー ~ IMG_1020.JPG

次は、谷汲山へ 役30分位で到着です。


コピー ~ IMG_1039.JPG

駐車場の呼び込みおねいさんが、ちょっとユニーク・・・よーく見てくださいね。早業を

コピー ~ IMG_1037.JPG

コピー ~ IMG_1038.JPG

でっかい提灯が本堂に

コピー ~ IMG_1047.JPG

帰り道で、子供みこしの休憩所で、声をかけられ・・・これ食べてくださいと 無料で頂きました。
懐かしい、綿菓子。昔を思いでさせる味でした。有難う御座いました。

コピー ~ IMG_1063.JPG

懐かしい電車がありました。ここは終点です。

コピー ~ IMG_1065.JPG

次は、お千代保さんへ

コピー ~ IMG_1075.JPG

入り口でアゲを購入、30円  お稲荷さんはおあげが好きなんですね。

コピー ~ IMG_1073.JPG

少し小腹がすいてきまして、串揚げを頂きました。ソースと味噌煮込み、食べた数の串で清算です。
熱々で美味しかった。

コピー ~ IMG_1077.JPG

コピー ~ IMG_1079.JPG

心残りは、この料理を食べられなかったことです。

コピー ~ IMG_1069.JPG

本日参加の、LTの源さん、アラーキーさん、お疲れ様でした。
































nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 9

K1200GT

谷汲線の保存?

そのまま残してあるんですね

久しぶりに行ってみたいです。
by K1200GT (2009-04-06 20:49) 

barbie

輪中、木曽三川は地理で習いました(^^
薄墨桜はやっぱり見事ですね。一度桜の咲いている時期に行ってみたいと思っているのですが。
福井から山越えたらすぐなんで、miryuさんも薄墨桜が見たいって言ったはりましたが、雪では仕方ないです。
また次回ご一緒してくださいね。
by barbie (2009-04-06 22:32) 

すろっさん

世田谷さん、

かわいい小さな電車です。

乗ってみるのも風流かもね。
by すろっさん (2009-04-07 05:44) 

すろっさん

barbieさん、 ナイスありがとう御座います。

写真と実物では、迫力が違ってました。
barbieさんの珍しいタンデム、写真に収めたかったなー。
by すろっさん (2009-04-07 05:47) 

たいさんぼく

すろっさんと一緒に旅をしているような気にさせていただけました。
桜を見るのは連れがいた方が絶対にいいですね。
私、子供の時にナマズを食べたことがあります(*^^)v
美味しかったと覚えていますが、売られていませんね~。
by たいさんぼく (2009-04-07 10:07) 

すろっさん

ハイ、たいさんぼくさん

桜はいいですね。私は散る前の勢い良く咲く頃が好きですね。連れはいいですね。

なまずは、うなぎよりサッパリしていると思います。
(*^_^*)はグロテスクといわれてますが・・・
美味しいと思います。
by すろっさん (2009-04-07 22:49) 

つっつの母

桜も皆様もなかなかの貫禄ですね。
長い年月を生き抜いてきたものには、なにかしらの迫力と重みがありますね
by つっつの母 (2009-04-08 15:47) 

すろっさん

つっつの母さん、立派な桜でした。

迫力満点いう事なしでした。実際行ってみることは大切だと思いました。
京都もいい桜、沢山ありますね。また教えてくださいね。
by すろっさん (2009-04-09 19:06) 

アマ

見事なサクラですね~(^^)
ナマズは食べたことありません・・・orz
by アマ (2009-04-11 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。