今年は作ります。 [その他]

去年は、減反政策でした。

今年は、作れます。先ずは苗造りです。

こんな箱の中に、もみを蒔いて苗を作ります。水分を加えます。

コピー ~ CIMG7247.JPG
次に、あらかじめ水に浸してあった、もみをこの上に蒔きます。

いい器械があります。

コピー ~ CIMG7249.JPG

こんなに綺麗に蒔けます。

コピー ~ CIMG7251.JPG

その上に、又、土をかけます。

コピー ~ CIMG7253.JPG

コピー ~ CIMG7252.JPG



積み重ねて、養生して発芽を待ちます。今回はこれまで。

コピー ~ CIMG7255.JPG

コピー ~ CIMG7257.JPG


いい苗が出来ますように。
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 14

たくや

初めはこの様にするんですね、勉強になります。
皆さんのご苦労がわかるように、残さず食べます。
by たくや (2009-05-18 09:14) 

招き猫

育苗箱と種蒔き機の巾が同じってことは、
田植え機も同じ巾?
良く出来ていますね。

この稲の栽培はシリーズになりますか?
たいさんぼくはこの「もみ」が
お茶碗の中に入るまで順を追って見たいです!

by 招き猫 (2009-05-18 10:52) 

すろっさん

たくやさん、たいさんぼくさんナイスイタダキマスね。

たくやさん、意外と手間がかかりますね。
これが、無農薬で育てようと思うと草の管理が大変ですね
近くだったら、出来上がりを頂いてもらえるんですが。
by すろっさん (2009-05-18 12:26) 

すろっさん

いやー、失礼しました。招き猫さん、お名前を・・・

ハイ、徐々にシリーズ化していきたいですね。
お茶碗に入るまでを
恥ずかしくない出来でしたら、もって行きますね。
アマさん経由で
by すろっさん (2009-05-18 12:29) 

barbie

できあがりが楽しみですね。
続編も楽しみです。
アロエやサボテンでさえ枯らしてしまう私には別世界の出来事です(^^ゞ
by barbie (2009-05-18 14:24) 

つっつの母

農業体験とかで、田植えとか稲刈りとかやったことはあるのですが、種からとなると気の休まる時がないでしょう。
今年一年良い気候で豊作になりますよう、ご飯ができるまでシリーズ化お待ちしております。
by つっつの母 (2009-05-18 15:24) 

すろっさん

barbieさん、
つっつの母さん、
ナイス、いつもすみません。謹んでイタダキマスね。(*^_^*)
by すろっさん (2009-05-18 19:36) 

すろっさん

barbieさん、こんなことで楽しみにされるとは
こちらこそ照れますねー。
成功しましたら、是非味わってくださいね。
by すろっさん (2009-05-18 19:41) 

すろっさん

つっつの母さん、豊作の祈願、有難う御座います。
頑張って、作りますね。
楽しみにしていてください。
シリーズ化なんて、・・・失敗できませんね。(*^_^*)
by すろっさん (2009-05-18 19:43) 

j-taro

家庭菜園で野菜は作れますが、お米は無理ですね(^^;

新米熱々ご飯、美味しいんでしょうね♪
by j-taro (2009-05-18 22:58) 

すろっさん

j-taroさん、ナイス有難う御座います。

そうですね、炊きたての熱々ご飯に卵かけご飯は
たまらんですね。
醤油は、三重の福岡醤油の はさめず
は最高ですね。
by すろっさん (2009-05-19 05:39) 

中村

農協で苗を買う方法もあるけど最初から
やるんですね。温度管理や水量管理が難しい
ですよね。

大事に育ててくださいね♪
by 中村 (2009-05-19 08:56) 

すろっさん

ハイ、中村さんはじめからやりますよ。
素人農家ですが、がんばってみますね。
GSの調子はいかがですか。
又、ご一緒してくださいね。
by すろっさん (2009-05-19 21:38) 

アマ

私経由でお米・・・お待ちしています(^^)
なんでしたら取りにうかがわせていただきますm(__)m

うちのご近所の畑の方(くろべえさん)もしてましたが
けっこう手間がかかるんですね。
水田に バァ~っと撒くものかと思ってました(^^ゞ
by アマ (2009-05-25 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。