鮎 [食べ物倶楽部]

会社の部下から鮎を頂きました。

大内山川産、友釣りでのゲット物、スイカの匂いがプンプンでした。

塩焼きとお刺身で頂きました。超ーーー美味かった。

写真は一部で、15匹頂きました。

20090818194216.jpg
nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 23

yosi

やっぱり塩焼きですか。
かぶりつきたいですね。
by yosi (2009-08-21 09:56) 

たくや

鮎、美味いですね。
お刺身は食べたことありません。
鮮度命ですね!食べてみたいです。

by たくや (2009-08-21 10:08) 

イナテツ

>スイカの匂いがプンプンでした

川で釣り上げた魚ってそうですよね、鮎を食べようと川を上ってくるスズキも口臭嗅ぐとスイカの匂いがします。
自分も秋になって落ち鮎の季節になったらでっかいスズキ求めて川に入る予定です (^^)

by イナテツ (2009-08-21 11:17) 

招き猫

アユ・あゆ・鮎・香魚
大好きです(@_@)
皮の下の脂身とワタの香りがたまりません。

その会社の方とお友達になりたいです。(^^)
by 招き猫 (2009-08-21 14:09) 

アマ

昔、美味しくない塩焼きを食べたきりです…
それ以来、鮎は食べておりません(>_<)

新鮮な鮎はさぞ美味しいんでしょうね~(^^)

お刺身でもいけるとは知りませんでした。新鮮な証拠でしょうか(^^)
by アマ (2009-08-21 14:44) 

たーさん

そういえば今年はアユ釣り行ってないですね~
毎年1回は行くんですが・・・バイクのほうが今は楽しいのとそれにお金をつぎ込んでしまているので。
いい型のアユです。美味そうっす。新鮮なら刺身意外で「背ゴシ」も美味いですよ。
by たーさん (2009-08-21 17:33) 

アホライダー

鮎パーティーだ~!!!
by アホライダー (2009-08-21 20:11) 

すろっさん

yosiさん、
たくやさん、
xml-xslさん、
イナテツさん、
招き猫さん、
アマさん、
たーさん、
アホライダーさん、

ナイス、有難うございまいした^^。
by すろっさん (2009-08-21 20:43) 

すろっさん

yosiさん、

始めは、塩焼きで頂きました。
身がふわふわで、ぽろぽろと外れて
もう、頭と尻尾しか残りませんでした、^^最高ー
by すろっさん (2009-08-21 20:45) 

すろっさん

たくやさん、

お刺身も、新しいといいですよ・^^・
三枚下ろしと、たてギリで骨ごと頂ました。
by すろっさん (2009-08-21 20:47) 

すろっさん

イナテツさん、

そうなんですよ、スイカの匂いは鮎だけで、
後は、やや魚臭いにおいがしますね。
昔たくさんいた時は、もぐって一匹取ったのを
口でくわえて、もう一匹を狙ったものです。
by すろっさん (2009-08-21 20:51) 

すろっさん

招き猫さん、

鮎、大好きですか。今度冷凍で送りましょうか。
友達なら、是非わが社に入社してください。
間違いなしです。^^
by すろっさん (2009-08-21 20:53) 

すろっさん

アマさん、

今回頂いたのは、今までで一番美味しかったです。
旅先で頂いた鮎、今一と思ったのもいくつか
ありました。
肝心なのは、水だそうです。綺麗な水で育った苔を
食べて成長たのが美味しいそうです。
勿論ワタ(内臓)も・・・
by すろっさん (2009-08-21 20:59) 

すろっさん

たーさん、

鮎釣りされるんですか。見ただけで美味しいと
見抜かれましたね。流石です。
調理は自前なので、いささか味も落ちたかも・・・
落ち鮎が終わる頃には、ずがに取りが始まりますね
関西方面は、コレもたまらんですね^^
by すろっさん (2009-08-21 21:03) 

すろっさん

アホライダーさん、

鮎パーティー、川べりで取立てを食べたら
たまりませんねー。

ちなみに、一夜干しもお酒の抓みに最高ですね。
★一夜干しは、釣ったばかりの鮎を、背開きにして
太陽で温められた石の上に貼り付けて置き
半乾きに成ったのをあぶっていただきます。
これまた美味ですよ^^
by すろっさん (2009-08-21 21:08) 

かみさま

やっぱり綺麗な石に綺麗なコケが着かないと
スイカの香りにならないもんね~
本当に美味しそうです。

by かみさま (2009-08-21 21:53) 

barbie

すろっさんが鮎をくわえて潜る?
一緒に鮎とりに行きたかったです(笑)
by barbie (2009-08-22 07:10) 

たーさん

ずがにのミソ最高ですよね。僕もいただくことがあるのですが、あれのミソ食べると他のカニのそれがイマイチだと感じるのは僕だけでしょうか?
甲羅に熱燗注いで・・・涎がでそう^^
by たーさん (2009-08-22 08:35) 

緑クマGT

鮎の香りがなんとも言えませんね。
私の住まいは海のそばなので、肉よりも魚で育ちました。
鮎も近くの川でとれるのですが、岩のかわでないため、
砂混じり気味でイマイチです。
それで、好きな人は隣の富山県まで釣りにいくようです。

先日、福井へドライブに行き、昼飯を三国でとりました。
妻が単品で「のど黒の焼き魚」を注文。
豪華な海鮮丼定食よりも一匹の焼き魚が高かった。笑
私にしたら、ハチメの一種としか思えず。
(妻に注文するなとも言えず、,,,,笑)

by 緑クマGT (2009-08-22 11:30) 

すろっさん

かみさま、さん
U3、さん
barbieさん、ナイス有難う御座います。^^
by すろっさん (2009-08-24 06:10) 

すろっさん

そうなんですね、

綺麗な水で、綺麗な苔、自然には勝てないですね^^

少しでも水を汚さない努力は必要ですね。ハイ
by すろっさん (2009-08-24 06:13) 

すろっさん

barbieさん、昔、昔の話ですよ^^

私も若い頃があったんですね。恐縮
by すろっさん (2009-08-24 06:16) 

すろっさん

緑のクマGTさん、まだ自然が沢山残ってる日本海側も

綺麗な川が沢山ありますよね。

のどくろって魚、テレビで見たことがあります。

高級品ですね^^私の口にはまだ程遠いかも・・・

バイクのほうも乗られていますか。

又、そちら方面で、この車見つけましたら是非

お声掛けを宜しくお願い致します。^^


by すろっさん (2009-08-24 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。