この葉っぱでお抓みを [食べ物倶楽部]

出来上がりは後日ってことで。

今が旬です。


20100301060657.jpg続きのオマケです。








コレは山葵の葉と茎です。

水でよく荒い適当な大きさに切ります。少しもみます。
鍋に湯を沸かし沸騰したら火を止めせんぎりした茎と葉を入れます。
ざるにあげてお好みのだし汁とともに蓋の有る容器に一晩置きます。
後は、調味料醤油(はさめず)塩、みりん、砂糖、鰹節

後はお好みで・・・

少し辛みがあり、お酒の抓みにいいですよ^^。




こんな感じでした。

20100301191253.jpg








nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 22

たくや

なんでしょう~
by たくや (2010-03-01 09:19) 

yosi

蕗ですか。
 
あっ。葉山葵ですね。
by yosi (2010-03-01 14:47) 

たーさん

葉山葵の醤油漬かな?
ピリッとしてて美味いですよね~
またお酒が欲しくなってきた^^
by たーさん (2010-03-01 15:34) 

アマ

・・・葉っぱ?
何になるのかさっぱりです(^^;)

前記事の白バイは男だったんですね~
女性なら赤いジャケットですもんね(^^)
by アマ (2010-03-01 15:49) 

つっつの母

私もフキかと思いました。
ハワサビというのですか?
佃煮ですか?
辛子 わさび系が苦手なので〔大トロと炙りうなぎの上のわさびは別です〕料理法が浮かびません
by つっつの母 (2010-03-01 20:51) 

すろっさん

コレは山葵の葉と茎です。

水でよく荒い適当な大きさに切ります。少しもみます。
鍋に湯を沸かし沸騰したら火を止めせんぎりした茎と葉を入れます。
ざるにあげてお好みのだし汁とともに蓋の有る容器に一晩置きます。
後は、調味料醤油(はさめず)塩、みりん、砂糖、鰹節

後はお好みで・・・

少し辛みがあり、お酒の抓みにいいですよ^^。
by すろっさん (2010-03-01 21:26) 

すろっさん

りぼんさん、
たくやさん、
XML-XSLさん、
yosiさん、
たーさん、
アマさん、
かみさまさん、
つっつの母さん、

皆さん、ナイスいただきまーっす^^


by すろっさん (2010-03-01 21:34) 

すろっさん

たくやさん、

山葵の茎と葉ですね。

醤油漬けにしました。今夜頂いています。
by すろっさん (2010-03-01 21:35) 

すろっさん

yosiさん、

正解デース^^

茎も葉っぱも食べられます。材料は、600円です。

今夜もコレで一杯遣ってます。
by すろっさん (2010-03-01 21:37) 

すろっさん

流石たーさん、ピンポーン^^

辛味をいかにして出すかが、ポイントですね^^
by すろっさん (2010-03-01 21:38) 

すろっさん

アマさーん、

コレは山葵の茎と葉っぱですね。

根っこは高くて買いませんでした^^。

でも、オリジナルでいけますよ^^

今夜は日本酒で^^    もう酔ってます^^
by すろっさん (2010-03-01 21:40) 

すろっさん

つっつの母さん、

辛いのがダメですか、この年になると刺激が不足で・・・

っていうか、感覚が鈍いんですね^^
by すろっさん (2010-03-01 21:42) 

招き猫

もう“山フキ”!? と思ったらワサビの葉っぱ♪
600円で根っこを買ったら小さいですよ~(^^)

今度道の駅で見つけたら 買ってみようかな。
私には辛いかな。(もう刺激がいらない齢なもので(^◇^))
by 招き猫 (2010-03-01 23:04) 

すろっさん

招き猫さん、

ナイス有難う御座いますね^^
by すろっさん (2010-03-02 06:29) 

すろっさん

フキもいいですねー。

何かダイコンの葉っぱに似てません?

歯ざわりはいい感じでした。辛みは今一でした。

(一生刺激が大切ですよ^^)
by すろっさん (2010-03-02 06:32) 

j-taro

もっと細かく刻んで納豆に入れたいです♪

by j-taro (2010-03-02 19:18) 

すろっさん

MICYUさん、
J-TAROさん、

ナイス有難う御座います。

by すろっさん (2010-03-02 20:41) 

すろっさん

J-TAROさん、

納豆とのコラボ、いけそうですね^^

今日二日目は、また辛味が増しました^^

3杯多く飲んでしまい、ただいまヘロヘロです。^^
by すろっさん (2010-03-02 20:43) 

すろっさん

追伸、J-TAROさん、

お酒は、今上海にいるいぬのきもちさんから頂いた

お酒、福です。美味しかったー^^ご馳走サメでした。
by すろっさん (2010-03-02 20:45) 

barbie

おいしそ〜大人の味ですね(^^
by barbie (2010-03-03 08:51) 

すろっさん

barbieさん、

ナイス、有難う御座いますね^^
by すろっさん (2010-03-03 20:32) 

すろっさん

barbieさん、

そう、大人の味です^^
by すろっさん (2010-03-03 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。